2009年03月21日

鶯鳴き 桜咲き誇り 蚤の春

昨日午前中 蘭丸を仰向けにし お腹コチョコチョ攻撃をしていたら
お腹を横切る黒い物体を発見・・・

お腹の上を何処までも追いかけて ガムテープで捕獲

ウンギャ〜〜〜〜 蚤じゃ 蚤じゃ 蚤野郎だぁぁぁぁぁ〜〜

で、即 ショコ蘭のシャンプーと相成りまして
今日は早速 病院へ 蚤駆除の薬を貰いに車(RV)ダッシュ(走り出すさま)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


体重測定 肺と心臓の音を聞いて貰い お腹の触診 熱も測って
先生に「異常なし」のお墨付きを貰ってきました。

でも ちょっと心配な事が・・・・
ショコラ 食欲もあり オヤツもたんと食べてるのに
体重200g減の1.7キロに・・・・
最近 毎晩のように蘭丸と追い駆けっこしてるからかな???
でも その蘭丸は100g増の2.2キロ・・・
不っ思議だなぁ〜〜〜顔(え〜ん)
看板犬???

まるでハーベスト動物病院の看板犬の様なショコ蘭です顔(メロメロ)
蘭丸の不機嫌そうな顔は いつものことと笑って下さい。





話は変わり
昨日・今日の熊本は初夏を思わせる暖かさで
半そでTシャツでも過ごせそうなほど。
と、なると
(染井吉野)
青空とソメイヨシノ

もうすぐ満開

(河津桜)
つ・ぼ・み

春の日差しの中で・・

桜も咲き始め 満開まじか桜
心浮き浮き 気もそぞろぉ〜顔(メロメロ)

ショコ蘭もジッとしてられないみたいだったので
行ってまいりました〜 「トィンクルカフェ」
ワンコOKのドックカフェです。

今日はお友達もいっぱいで 楽しかったぁ〜手(チョキ)
(写真上クリックで大きくなります)
お友達いっぱい.jpg
(お友達ワンコの名前を間違っていたらお許し下さい)

私は一人で
苺のミルフィーユ
こんなもの食べてきました。


そして今夜は 今年お初の「タラの芽の天麩羅」が食卓に・・
まだちょっと早かったみたいで
タラの芽は たったこれだけ・・

タラの芽の天麩羅 お初です。

家族3人に 天麩羅2つ
激しいタラの芽争奪戦むかっ(怒り)パンチ爆弾になった事は 内緒にしておきましょう。




ニックネーム ヴェルママ at 22:17| Comment(16) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

暖かい一日

所得税申告を終えた日
里から従兄の具合が悪いと連絡があり
8日の昼過ぎ
3年間 肺がんと闘ってきた従兄が空へと旅立ちました。
寂しい・・な顔(泣)
 

またまた 先の日記への返事が遅れてしまい
申し訳ありません(○uωu人)[+゚。ゴメンナサィ。゚+]


そんなこんなで バタバタと過ぎた3月初旬
そして今日は とっても暖かい一日です。

ご近所の雪柳も満開

春の雪


我が家のショコ蘭坊ちゃまも絶好調!!

母しゃん 発見!!

私を発見して駆け寄る可愛い奴らと思ったら・・・


あら・・通り過ぎるのね・・・

蘭丸はその場で立ち止まり
ショコラは駆け抜けて行ってしまいました(涙)

ショコラが帰って来るのを待ってる蘭丸なんだけど・・・

兄ちゃん 早よ 来んかな


ショコラに飛びかかられて 逃げの体制

あっ 来た、逃げろぉ〜


桜の蕾もピンク色になり始め

ソメイヨシノのピンクの蕾

もうすぐ食べごろ(*^^)v

もうすぐ食べごろの春の味覚です❤










ニックネーム ヴェルママ at 12:58| Comment(11) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

春爛漫

このところ 春めいてきた熊本晴れ

田んぼには

ナズナや菜の花が風に揺れ
風に揺れて・・・なずな

菜の花咲いた


良い香りに誘われて見上げる空には
梅の花・・・・・
春の香り

桃色吐息

春ですよ〜〜〜桜
と、空高くヒバリは歌うるんるんるんるんるんるん

ショコ蘭もコタツからお出ましになり 行動的に・・・・
お散歩行こうよ

ポッカポカで眠たいよ






なのにブルーな気分の人が一人。。。。

「春なのに〜 春なのにぃ〜〜〜」
いや 春だからです!!

春だから やらねばならぬ事が・・・・・・・








春なのに〜 春なのにぃ〜〜



ハァ〜 頭が痛い・・・・・顔(なに〜)






ニックネーム ヴェルママ at 14:50| Comment(17) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

暖かな一日

すっかりほったらかしのブログ・・・

3年目に入り ちょっと疲れた感があり
リニューアルしようか、でも もうお引っ越しはしたくないし
じゃ〜 どんな風にリニューアル出来るんだ???
リニューアル出来ないなら やめてしまおうか・・・
でも やめてしまうのは寂しいし・・・
などとあれやこれやと悩んでウダウダとしておりました。

まーリニューアルしたとしても 大して内容に変わりはないだろうしネ顔(汗)

サボってる間・・・


節分という事で


我が家のお坊ちゃま達に 協力してもらい
豆まきショコ蘭
こんな写真を撮ったり

我が家のペットはコタツ好き❤
またまたコタツ布団を捲って 3匹に睨まれたり

チロリアン・ランプ
可愛いチロリアン・ランプの花や

太陽の日を浴びて・・

水仙の花咲く散歩道

暖かな太陽の光を思いっきり浴びて
綺麗に咲き誇った水仙の花を撮ったり

私ら夫婦の仲人の息子さんが町議選に立候補したので
出陣式に行ったり
必勝ダルマ

・・・・・・しておりました。

さて 今日は町議選挙の投票日
如何相成ります事やら・・・・・


最後に クイズ
蘭丸を探せ!!
蘭丸を探せ!!

ちょっと暖かいとコタツから出てきて
お気に入りの縫いぐるみ達と 寝ている蘭丸ざんす犬(笑)








ニックネーム ヴェルママ at 13:02| Comment(14) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

寒いのに・・・(T_T)

今日は晴れも顔を出したんだけど 風の冷たい一日で・・・
家の中も冷え冷えで・・・・
ショコ蘭は いつもの如く熱々のコタツの中

すると暑かったのか モソモソと2匹してお出ましになられましたよ。
出てきたのを見て ちょっとパソコンの前を離れると・・・・・

ウッ そ・・れは・・・(^_^;)

膝掛け毛布の上で気持ち良さそうにお休みですよ・・・眠い(睡眠)

もうやだ〜(悲しい顔)「あの あのそれは・・・たらーっ(汗)

デスクトップパソコンでコタツに入れない母しゃんの
唯一の寒さ防止の毛布なんですけど・・・・・たらーっ(汗)

ショコラはまった聞こえてないのか 熟睡状態だし
蘭丸には「文句でも?」みたいな顔で見られてしまうし・・

あーーー母しゃんもショコ蘭に生まれたかったよーーーーもうやだ〜(悲しい顔)

で、昨日 雪の結晶を撮ろうと
頑張ったんだけど・・・

(写真上クリックで大きくなります)
雪の結晶なんだけど・・・

結晶の部分を切り取って 大きく引き伸ばしてコレ位。
これが精一杯です。


ニックネーム ヴェルママ at 21:05| Comment(22) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

お〜寒 小寒・・・

今日は雪予報

朝起きるとやっぱり雪雪雪
雪の降る街を〜〜〜
(ちょっくらセピア風に)

庭の蝋梅の花も
雪帽子を被った花

父さん手作りの角松も
角松も・・・


雪帽子を被って 寒そうです。。。

でも 9時過ぎには解けてしまったんですけどネ。

こんな寒い日は
我が家のお坊ちゃま達は
外で用を済ませると サッサと家の中・・・
そしてサッサとコタツの中へと姿を消していくのでありました。。。
犬はコタツで動かない

蘭丸   「寒かたい犬(怒)
ショコラ 「何処にも行かんけんねどんっ(衝撃)

はいはい ごゆっくりお休み下さいませ!!

で、もって こんな寒い日
私たち人族は・・・
ゼンザイで万歳
熱々のゼンザイで温まりましょう!!



ニックネーム ヴェルママ at 16:01| Comment(8) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ショコ蘭と清正公道公園散策

20年近く この大津町に住んでいて
この公園があることは 知っていたけど 
立ち寄ったことはなくて・・・

それなのに 今日何故か突然 この公園に行きたくなって
午前中 ちょっと時間が出来たので
ショコ蘭と散歩がてら 散策してきました犬(足)

清正公道公園

遥か遠い昔
清正公が参勤交代で通った道・・・・

今は綺麗に整備され その時代の面影は全然残ってないようだけど
ブラブラと 歩くには良い場所でした。

モミジの落ち葉が沢山落ちていて
来年は紅葉の時期に 是非行ってみたい場所です。
(それぞれの写真の上で クリックしてもらうと大きくなります)
早よ〜〜行こ ま〜た写真ね・・ 狛犬じゃ なかっだけん

ショコラ こっち見て 蘭丸ぅ〜〜 モミジ落ち葉の上で                  母しゃん!! もう写真はよかたい!

蘭丸 お疲れ気味?ショコラ 呆れてる?? 蘭丸 だけん高か所はすかんて・・ショコラ こっでよか?

始めての場所に ショコラはチョイ興奮気味・・
蘭丸は 戸惑い気味・・・
だけど ショコ蘭共 帰りの車に乗りたがらなくって
楽しかった様でしたGood

こんな場所!!                 








ニックネーム ヴェルママ at 23:19| Comment(12) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

夕方の散歩はやっぱり寒いサ、サブッ.........(((((;;-公-;;ノ)ノ

昨日からの雨は 午前中いっぱい降り続け
ショコ蘭のお散歩は 夕方雨がやんでから

気温も15度に上がったけど
寒がりショコラはお尻が下がって プルプルドック犬(泣)
寒かけん 早 帰ろ

流石に蘭丸も チト寒そう・・・
やっぱ寒かです。

寒かけんて2人して そぎゃん顔して見らんでも顔(汗)
ハイ、ハイ わかったって。。。

もうわかったよ、
帰ればよかでしょ 帰れば・・・顔(汗)




蜘蛛と見た今日の夕空
蜘蛛と見た夕空

何処かに蜘蛛が・・・
分かるかな???





ニックネーム ヴェルママ at 22:55| Comment(9) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

蘭トナカイ丸

この間行った
フリーマーケットで 蘭丸似のトナカイ発見!!

旦那と二人
意見が一致したので 100円にてお買い上げプレゼント

下膨れ(?)というか
鼻から口元あたりが 蘭丸に似てると思ったのよねわーい(嬉しい顔)

どうかな???

似てると思う???


そしてその帰り
遠くからでもまっ黄色の風景が目に飛び込んできたので
写真を撮りに 行ってきました〜カメラ
黄色く染まる鎮守様


ショコ蘭はお留守番だったんだけど
もし連れて来てたら
あの子たちには こんな感じに見えるんだろうなと もう一枚!!

ショコ蘭目線だったらこんな感じ?


一昨日はおらが村にも雪さ降っただ。。。雪
さ〜むかったがぁ〜雪雪


ニックネーム ヴェルママ at 10:54| Comment(13) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

銀杏落ち葉の散歩道

今日は お昼から天気もよくなり
ちょっとだけ 時間が出来たので ショコ蘭を連れて
お散歩に・・・・

今日の散歩は
黄色い銀杏の葉っぱが綺麗な場所紅葉
まっ黄色の銀杏

散歩する道も
もちろん 真っ黄色犬(足)犬(足)犬(足)
サクサクサクと音たてて・・・

ショコ蘭も 黄色い銀杏に染められて
ちょっぴし黄色わーい(嬉しい顔)

近くには
赤く色づき始めた楓の葉っぱも・・・
(写真上クリックで大きくなります)
色づく楓

そして 
11月ももうすぐ終わり・・・
クリスマスが近くなったてきたので
写真をクリスマスっぽく加工してみました。

もうすぐクリスマス♥
ニックネーム ヴェルママ at 21:58| Comment(13) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

長距離走の応援だいガンバo(´ε`o*)(*o´з`)oガンバ

21日 地元高校で23年間続いている恒例の
長距離走「チャレンジ大会」が行われた。
阿蘇外輪山の西麓コース(過酷な山越え42.195キロ)と
32キロコースを 高校生たちが駆け抜けた。。。。
先頭集団は 長距離走

先頭集団は 運動部所属なのか 最初から最後まで駆け足足

近所のおばあちゃんたちの暖かな応援に
ちょっと照れながらも
「頑張ります!!」
「ありがとうございます!!」と
お礼を言いって 走り去っていく・・・・

我が家の近く・・・

この辺は もう歩け歩け大会気分かな顔(ペロッ)

そろそろ終わりそうなので
いつもは蔭ながら応援しているショコ蘭も
最後の集団に 激を飛ばしに
家を飛び出した・・・・
オイオイ・・・
ショコラ「なんで こやんなっかな?」
蘭丸  「遊んどらんで 真面目に走らんね」

可愛くて優しいお姉さん達の応援に力が入るショコ蘭手(グー)


次から次にやってくる お姉ちゃん達に
ナデナデしてもらい 「可愛い・可愛い」の言葉に
お姉ちゃん達もネ❤
気分は最高exclamation×2

最後は 長距離走を見守っていたお母さんたちに
愛嬌を振り撒いて 応援活動終了のショコ蘭でした。

一生懸命走り、歩いた高校生と
一生懸命応援したショコ蘭に お疲れ様のポチをお願いしますです!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

前記事に お見舞いの言葉 ありがとうございました。













ニックネーム ヴェルママ at 22:55| Comment(12) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ゴホゴホッ(」 ;';ё;`;)」<《♪゚+.ばい菌♪゚+.》

ただ今の気温4℃
大変に寒い 熊本・大津でございます。
まー 東北や北海道の方からは 「まだまだ」って言われそうですが・・・雪

突然の冬将軍のご到来に
不覚にもヴェルママ 風邪っぴきになりました。

熱はないんだけど 咳が出て喉が痛い・・・くすり

なので今日はお散歩中止バッド(下向き矢印)

我が家のお嬢やお坊ちゃまと一緒に コタツで
ヌクヌクとしておりましたです。

ヴェルママ〜 風邪になんて負けるなぁーのポチをお願いしますにほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへゴホゴホッ 誰か風邪貰ってぇぇぇ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

こんな日はコタツが一番!!

思いっきり コタツの中の住人に嫌な顔されてるし・・・顔(え〜ん)


今日の一枚
(写真上クリックで大きくなります)
こんな灯りでも暖かい・・かも

こう寒いと こんな灯りでも恋しくなりますよねひらめき

ニックネーム ヴェルママ at 18:37| Comment(13) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

いきなり冬ぅ〜(@´-Д-)┏┳┳コタツzzZZ

ただ今の気温7℃
阿蘇のお山は 初雪が降ったそうな
(;窪リキ)σσサムィ:;.:..:;...::;.:.:::;.筈だよ雪

こんな寒い日は
我が家の次男坊ショコラは
コタツから出てきませんです#90037;

でも 帳面は消しとかないと
寒い寒い真夜中に 「チッコ、外」と言いだすのは分かってるので渋々の2犬(笑)連れて 行ってまいりました顔(え〜ん)

うぅーーーーーさぶぃ〜〜雪雪雪


急げ、急げ・・
おぉ〜 ショコ蘭 超特急で走っておりますよ。

母しゃん【怒】`Д´)ノゴルァ
写真撮るために 私が止まると 怒っております顔(え〜ん)

【怒】`Д´)ノゴルァ写真はもう良たい
ショコ蘭「こん寒かて 写真なんかどぎゃんでんよかたい犬(怒)

分かった、わかったって顔(汗)

早よ(@´-Д-)┏┳┳コタツzzZZ
ショコ蘭「母しゃん 早よ帰って コタツに入らんと
      寒かたい 早よ 帰ろ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

明日は全国的に冷え込むとか・・・・
皆さん 風邪など召しませんように 暖かくしてお休み下さいませ眠い(睡眠)

最近 あっちこっちで天高く咲いている 木立ダリア
4MLもの高さになるそうです。
(画像クリックで大きくなります)
木立ダリア

私のお気に入りの1枚
熊本空港を飛び立ったばかりの飛行機です飛行機
(画像クリックで大きくなります)
大空へ

寒くなってきたので ショコ蘭に「散歩サボるなよ」の激をお願いしますにほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ




ニックネーム ヴェルママ at 19:09| Comment(9) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ヒサシブリィ━ヾ(*´∀`*)ノ━☆でございます。パートU

前回のお友達骨折お見舞い編に
沢山の励ましの言葉をありがとうございました。
暇を持て余して入院生活を続けている友達も携帯電話から 皆さんのメッセージを読んで 励みになっていることと思います。
本当にありがとうございましたexclamation×2

さてさて わたくし
2005’11/4にブログを始めて 今月で3年目突入となった訳ですが・・・・
寄る年波みには勝てず PCを開くも直に夢の中の住人となっておりました。
が、しかし これではイケないと 
自分に鞭打ち やっとやっとの更新でございます。

最近 朝夕 めっきりと寒くなった熊本・大津
ショコ蘭も 朝夕の寒さにプルプルドック
そして 母と一緒にコタツで冬眠という日が
続いております。。。
睡眠の邪魔せんでよ!!

そして 我が家からちょっとお山の方に行ってみると
こんな風景も見られるようになってきました。
真っ赤だな!!

で、もって
牛舎からの夕日です。
夕空晴れて秋風吹き

日に日に寒くなっております。
皆様もお風邪など召しませんように
くれぐれもご自愛くださいませ・・・・exclamation×2

怠け癖がすっかり身についてしまったヴェルママに
頑張れのポチを・・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへお願いします。。。


ニックネーム ヴェルママ at 14:51| Comment(13) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

渡れたよワァ━━ヽ【*兄ョキ*】ノ━━イ

頭が・・肩が痛いと言っても
許してくれるはずもない ショコ蘭
なので 暖かな日にあの誰もいない公園へ行ってきました。

蘭丸 あの橋を渡れるかな・・なんて 淡い期待を持ちながら・・・・


暫くは 公園のあっちこっちを入りまわらせて
走ってきてもいい?
お兄ちゃん 待って!!
楽しい〜〜〜

ショコラがあの橋を渡ったので蘭丸を呼んでみたら
え・・・・
橋の前で固まる蘭丸・・・・
やっぱり無理かぁ〜と 思ったその時
わ・・・渡れる・・・もん

全然 怖くない・・・

渋々 うな垂れながらも こっちにやってきた蘭丸犬(笑)

このあとは 小走りに走ってきた 蘭丸を大げさな位に誉めたたえ
抱っこして キッスの嵐・・
だったので 写真撮れなかったけど 
蘭丸 また一つ 苦手克服です!!

  頑張った蘭丸に よくやってネのポチをにほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


19日 仕事中に疲れたなぁ〜と見上げた空に
綺麗な天使の梯子が・・・
天使の梯子
よーし あともう少し 頑張ろうと思えた景色でした。






ニックネーム ヴェルママ at 22:49| Comment(7) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

物思いに耽る秋"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

まだまだ日中は暑かったりする熊本だけど
明日からは秋らしい気候になるらしい・・・

でも 確実に秋は近付いているみたいで
稲穂も色づき始め
あちらこちらには
彼岸花 咲き乱れ・・・
彼岸花が咲き乱れ

猫じゃらしも秋らしい色に変わり
猫じゃらしも秋らしい

お店の中は
一面 ハロウィン色
ハロウィン色

そして 我が家のお坊ちゃま犬ショコ蘭も
物思いに耽る・・・・

ショコラ「・・・・・(o´д`)=эハァー」
秋だね・・・.jpg

蘭丸「・・・・・(★´-ェ・)何ですか??」
秋って何?.jpg

そんな秋の夕暮れでした。


秋って物悲しい〜〜と思われる方はにほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ宜しく!!





ニックネーム ヴェルママ at 20:00| Comment(15) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

秋 近し・・・・【モウ秋ダネ・・・】ヽ(-ω-,,)。o○(チョッピリ(´Д`))寒イ)

     

枯れ始めた桜葉紅葉
枯れ始めた桜葉

まだ青い 柿の実・・・
まだ青い柿の実

稲 出穂・・・
稲 出穂です

秋とは関係ないけど
稲葉のキラキラぴかぴか(新しい)
キラキラキラ

そして里芋の葉っぱとカエルしゃんかえる.gif
カエルしゃん

で、このお方
我が家のお坊ちゃま犬 ショコラも近し・・・
ちょい 近いよ・・・
ァハハハッ(´∀`;≡;´Д`)...。oо○(ナニコレ)


ニックネーム ヴェルママ at 15:35| Comment(10) | TrackBack(0) | ショコ蘭&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする